忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



過度のストレスを引き起こす要因

●仕事に関すること: 昇進、降格、失業、仕事の失敗、定年
●健康に関すること :月経、妊娠、出産、事故、からだの病気
●家族に関すること: 子どもの就職・結婚、家庭内の不和
●お金に関すること: 貧困、税金問題、相続問題
●結婚に関すること: 婚約・結婚、異性関係
●状況の変化:旅行、引っ越し、転勤
●喪失体験: 近親者との死別・離別、病気

性格的条件の引き起こす原因として“うつ病”になりやすいタイプがあります。
“うつ病”になりやすいタイプとして、真面目で責任感が強く、人あたりもよく、周囲の評価も高い人が多いということがいわれています。

このようなタイプの人は自分の許容量を超えてがんばりすぎたり、ストレスをためこんでしまうため、こころのバランスを崩してしまいます。
すべてに完璧を求めるのではなく、ものごとに優先順位をつけてやっていくようにするなど、考え方を変えていくことも“うつ病”になりにくくするためには重要です。
しかし自分の性格を変えるのはとても大変なことです。医師に相談し、治療を受けることのメリットの1つには、このような考え方に対する指導やアドバイスを受けられることにもあるのです。

生理的条件として以下のメカニズムによって引き起こされると考えられます。
私たちの脳は、約1000億個の神経細胞でできています。
それぞれの神経は直接つながっているわけではなく、神経と神経の連結部分には隙間(シナプス)があります。
外界から情報が入ってくると、この隙間に「セロトニン」や「ノルアドレナリン」などの「神経伝達物質(化学物質)」が放出され、次の神経の表面にあるレセプター(受容体)と結合して、情報が伝達されるシステムになっています。
このシステムがスムーズに働くことによって、私たちは健康的な考え方や行動ができるのです。

ところが、うつ病の人の場合は、何らかの原因で、セロトニンやノルアドレナリンなどの量が減少していて、神経間の情報伝達がスムーズに行われなくなっています。
こうした変化が、うつ病に関係していると考えられています。
PR
エステ

クリームバスとは、インドネシア・バリ島に古くから伝わる"頭皮のマッサージ&ヘアエステ技法"。および、その施術に使用される専用の"トリートメントクリーム"の事です!!知ってましたか?最近流行っているようーですよ!!

近年、「スカルプ(頭皮)マッサージ」や「ヘッドスパ」とも呼ばれている
このマッサージ&トリートメント技法はとても注目を浴びており、
メニューに取り入れている美容室やサロンも増えてきています。

また、自宅で手軽に出来るトリートメントクリームも多く出回っていますが、
このクリームバスは、初めて日本で展開したクリームバスの草分け的な存在。
男女問わず、若い方からご年配の方まで、とにかく幅広い方々に親しまれています。

昨日某スポーツ店にお邪魔してきました。
狙いは新しい板とバインの新調!!

今09-10シーズンの早期予約割みたいな
キャンペーン中なんです!!

目的は進化を遂げているロッカーボード。。。
候補はDEATH、K2、ALLIAN、LIBでしたが、
話を聞いてダントツでK2になりました。

JIBPAN・・・これしかないっ!!

バインはFLUXのTITAN RK!!初のウレタン
ハイバックに期待してます↑


只お高いので、、、お財布と相談中です。

世界1のスポーツ人口を誇るサッカーだが、
そんなサッカーチームを率いる監督は大変だなと思う。

有名どころの監督ともなると、成績不振になると
短期間で監督交代となる。野球の世界ではあまりない
話だと思うが、それだけ監督の担っている責任が大きく
チームに与える影響が大きいということだろう。

監督によってチームのスタイルは180度変わるが、
やはりチームは勝ってなんぼの世界なのだろう。

チームが勝てば人気もあがり、サポーターも増え、
スタジアムの収入も上がる。その資金をもとにチームの
補強をし、不動の地位を作る。

これがプラスのスパイラルであろう。

言うのは簡単だが実践するのは非常に難しいと思う。
サッカーの監督には男の浪漫を感じる。



エコブームにあやかりエコカーが世間では売れている
ようです。しかしエコカーじゃ自分は物足りない気が
してなりません。「だって車が前に進んでいる気がしない」

車をこよなく愛する自分にとってはエコカーのパワーは
正直とても残念な感じです。

ちょうど今車の買い替えを悩んでいて、一時はエコカーを
検討しましたが、エコカーを乗りつぶす自信はないです。

やはり車は高い買い物なので、自分が納得いくものを選ぶ
べきだなと改めて感じました。狙いはスポーツカーです。

朝顔の栽培を始めてまだ1週間も経ちませんが、
彼の成長スピードには驚かされます。

種を撒いた4日後には芽を出し、6日後には10cmを
超えています。小学校の頃に朝顔を育てたことが
ありますが、芽が出るまで1週間以上かかった記憶が
あります。

今の朝顔は昔のものとは違うのでしょうか?

あまりにも早い成長力に日々驚いています。
なんと言っても、朝と夜では明らかに大きさが
変わっているのです。

彼の成長を今後も温かく見守ると同時に、自分も
成長スピードを上げていかなくてはと感じました。

今年も毎年恒例の24時間テレビのマラソンを
見に行きました。

毎年思うことですが、改めてランナーに
選ばれた方は覚悟を決めて頑張っているなと
思いました。

ちょうど自分がランナーを待っていたところは
休憩ポイントだったようですが、時間が遅れて
いることに気付いていたランナーは手で休まない
という合図を送ってポイントを通過しました。

正確には話すこともできない状況なのに、ただ
ゴールを目指していた。そんな感じでした。

今年も感動ありがとう。来年も待ってまーす。

2010年に南アフリカでワールドカップが開催されるにあたり、早めにテレビの購入をしようと思う!
東芝の薄型テレビはハードディスクとネットワークと連携し、テレビの映像を簡単に録画できる液晶テレビ「REGZA」を主軸としこれまで低かった同社の液晶テレビのシェア率を徐々に伸ばしているものの2008年度国内の液晶テレビシェア12%は4位であった。2009年に中国で液晶テレビの不具合が多発し、集団訴訟がおきている。次世代の薄型大画面テレビではSED方式をキヤノンとの合弁会社により共同開発するも東芝の出資会社であることに特許係争先の米Nano-Proprietary社が難色を示し、問題の早期解決を図るため東芝としての出資分をすべてキヤノンに売却した。しかし東芝からの従業員の出向は継続しており、SED方式のテレビは東芝からも発売を行う予定としている。
昔からテレビを買うなら東芝と決めている。最近発売されたZシリーズの購入を検討しているのだが、なかなか買いに行く時間がない・・・
はやく大きな画面でサッカー観戦したいな~。

気持ち悪いし、フラフラだし、ご飯も食べれません。
そんな状態でも行っちゃいました。

夢の国!!
ディズニーシー

ハワイで平泳ぎを習得した自分は海でも無敵!!

な、わけで初めてシーに行ったぞー。。。

一番楽しかった乗り物・・・何とかタワー?
一番おいしかったもの・・・ペッパーのポップコーン
一番だるかったこと・・・真ん中にある池・・・

夢の国の魔法にかかっている最中にブルブルブル・・・
電話です。

「○○の○○だけど・・・」はぁ・・・

現実の世界へカムバックしてしまいました。
電話の内容はご想像にお任せします(笑)

まぁミッキー達に運よく会えたから良しとします。

8世紀末から12世紀頃までの約400年間の時代を
平安時代と呼ぶ。桓武天皇が都を平安京へと移した。

平安京遷都後も以前から続いていた律令制度に限界が生じ、
藤原氏による摂関政治が始まった。

摂関政治は道長、頼道の時代に絶頂期を迎えた。
平安末期には武士が徐々に政治に参入していき、
平氏政権が誕生した。

奈良時代には日本特有の文化が栄え、国風文化と言われた。
平仮名や片仮名が使われるようになり「源氏物語」や「枕草子」
のような現代にも残る代表作が生まれた。
仏教では天台宗や真言宗が伝えられ、寺院が多く建てられた。

6世紀後半から8世紀初頭までは、朝廷が奈良の飛鳥に置かれたことから
飛鳥時代と呼ばれる。

聖徳太子、蘇我馬子の活躍や日本初の憲法の制定、大化の改新があり、
仏教美術を中心とした日本発の仏教文化が栄えました。

飛鳥文化は古墳つくりの高い技術を基礎として、渡来人を通じて
中国の南北朝の文化も取り組んでいきましたので、国際的な文化だと言えます。

工芸では、中宮寺の天寿国繍帳や法隆寺の玉虫厨子などが残っています。

日本は地震が多い国として知られておりますが、
これらの被害を防ぐための対策が求められています。

一般的な対策としては、防災訓練や非常食の用意などが
小学生の頃からこの辺りは習慣化されているのでは
ないでしょうか。

また、過去の災害の話を聴いたりすることも事前準備
としては有効であるとされ、講演会が開催されたりします。

最近注目されてきているのが、緊急地震速報です。
これはは地震が起こった直後の観測データを利用し
今後揺れが来るであろう地域や揺れの大きさを予測し、
地震が来る前にアラートを鳴らしてくれるものです。

ただし、誤報がないとは限らないので、状況に合わせた
判断が必要となります。

それを行うためには、小学校の頃にならった、防災訓練
等が重要になるのです。

自分のデスクの上は物が散らかっていて、お世辞にも
きれいだとは言えません。周りのデスクを見ると
結構みんな片付いているんですよね?

秘訣は一体なんなんでしょうか?
よく「机の上は頭の中と同じだ」という言葉を耳にします。
机の上が整理できていない人は、頭の中も整理できていない
という意味だと思いますが、確かにそうだと思います。

たまに何がどこにあるのか分からなくなり、
非常に効率が悪くなります。

そんな自分のデスクですが引越しを期に、机の上に物を
置かない方針に決めました。帰る前に一度机の上をいるもの
いらないものに分け整理するので翌日のスタートがスムーズに
切れます。

整理整頓は単なる片付けでは無く、始まりの準備ということ
ですかね!

メガネの幅が合っていません。
長時間メガネをかけているとコメカミの当たりが
痛くなってしまいます。

これって調整できないものなんですかね?
購入したメガネが安物だったのがいけなかったのでしょうか?

それと同時に自分に似合うメガネが非常に少ない気がします。
流行的にはシャープなメガネが流行っているようですが、
自分にはさっぱり似合いません。

時代の流れに逆行するような、もうちょっと太めの
フレームが増えればいいなと心の底から思います。

そうすればコンタクトを目に装着する時間と
目の乾きとの戦いを省略できるので、
朝から不機嫌にならなくてすむのですが・・・

今度メガネ屋さんに相談してみます。



今日は朝から雨が強かったですね。
そのおかげで、外気温が低くなって
涼しくてよいのですが、昨晩はエアコンを
入れて寝ていたので、朝から体が冷えて寒かったです。

体が冷え切っていたので、今日は久しぶりに
朝からホットコーヒーを入れました。
コーヒーは昔からゴールドブレンドを
愛用しておりますが、あの一際際立つ香りが
最高なんです。

いつもはヨーグルトと野菜ジュースを飲んで、
会社に向かうのですが、今日は特別にコーヒーと
バナナの組み合わせでした。

そういえば一時前にバナナダイエットがブームに
なっていたと思うのですが、効果はどうなんですかね?

あれって毎日バナナだけを食べるのでしょうか?
もしそうだったとしたら、栄養バランス的にどうなんだろう
と思いました。

話はそれてしまいましたが、今日の朝は雨が強かった
ことを伝えたかっただけです。
以下ニュースより抜粋して載せます。
JR福知山線脱線事故で負傷し、今も重い脳の障害に苦しむ兵庫県西宮市の鈴木順子さん(34)が
3年後のパラリンピック・ロンドン大会出場を目指し、本格的な水泳の練習に取り組んでいる。
事故直後、ほとんど動かなかった手足は懸命のリハビリによって、
平泳ぎやクロールで25メートルを泳ぎ切るまでに回復。「事故から4年がたち、初めて持てた夢」。
練習に付き添う母親のもも子さん(61)も希望に胸を膨らませている。
怪我や障害をかかえている人ほど強い精神力を持っている事が多い。
五体満足に生まれた人は自分がどれだけ恵まれているかに気づくことが少ない。
パラリンピックはオリンピックよりも感動を与えてくれることが多い。
鈴木順子の活躍期待しています。
 
 
環境問題を考えるとき、「地球は温暖化が進んでおり、その『犯人』は、二酸化炭素(CO2)をはじめとする温室効果ガス。従って、CO2を減らすための政策を推進することが重要だ」という考え方が「定説」だとされてきた。ところが、「実は気温は下がっている」などとする異論が最近対等してきている。
 
南極や北極の氷もまた固まり出すのであろうか。。
 
実績のデータによると、「98年をピークに、この10年間は横ばいないし低下し、2008年の気温は21世紀に入り最も低かった」と指摘。
 
「懐疑論」に半ば「参戦」した形だ。また、09年2月には、読売新聞の夕刊が、温暖化「懐疑論」と「擁護論」との意見を紹介する連載を掲載してもいる。
 
寒冷化を指示する団体は太陽活動の関係で、地球上の気温は2035年に最も低くなるとしている。
 
ハリウッド映画で行ったような、世界が凍結する日がくるのだろうか。
 

 
2008年のエイプリルフールに始めてGoogleが参戦した模様です。
 
"Google の使命は、世界中の笑いを整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。(笑)"という大儀を抱えてサービスサイトがオープンしました。
 
サービスの内容はというと、「Google ダジャレサーチでは、ダジャレ専用超高性能クローラー OyajiBot により全世界から収集されたダジャレの中から KudaRank が厳選した選りすぐりのダジャレを検索することができますとの事で、ユーモアたっぷりの紹介から始まり、万が一、適切なダジャレが見つからなった場合でも、人工知能 BakaUke が、あなたのハートを鷲掴みにするダジャレを自動的に生成し、ユーザーに表示します。」
というダジャレコンシェルジュまでシステム化した模様です。
 
センスとユーモアと馬鹿は紙一重ですね。

近年大きな社会となっているこの問題ですが、特定の学校に関する情報を交換するために設置された掲示板サイトに事を指します。その学校の公式ホームページなどとは異なり、関係者(大抵は在校生)が勝手に開設しているもの。
 
学校や学校関係者(在校生、教諭など)に関する噂などが匿名で書き込まれ、ネットを利用したいじめの温床になっています。個人が特定出来ない以上、何でもありというイメージでしょうか??
 
 学校裏サイトは中学・高校についてのものが多く、主な運営者、利用者は在校生である。多くの教諭や保護者はその存在を知らず、存在を知っても携帯電話やパソコンの操作に疎くアクセスできないことも多い。学校裏サイトは携帯電話向けの掲示板サービスなどを利用して設置されることが多く、学校名を当て字にして検索できないようにしたり、パスワード認証で部外者が閲覧できないようにしたり、パソコンからのアクセスを拒否するよう設定していることもある。
 
 多くの学校裏サイトは、同じ学校に通う児童・生徒同士で有意義な情報交換や交流を行なうことを目的に設置されるが、その匿名性や閉鎖性から、特定の教諭や生徒に関する噂や誹謗・中傷、デマなどの書き込みが増えていくことが多い。わいせつな内容の書き込みや画像が掲載されたり、学校関係者の個人情報が本人に断り無く掲載されたりといった事例も見られる。00年代中頃から学校裏サイトでの書き込みに関連すると見られるいじめやそれを苦にした自殺、生徒間のトラブルなどが全国で発生するようになり、学校関係者は頭を痛めている。

 
敵対的買収防衛策のひとつ。買収(敵対買収)されることを防ぐ為に、既存株主にあらかじめ「買収者のみが行使できない」オプションを付与しておく方法。
 
これにより、敵対的買収が起こった際に、買収者以外の株主がオプションを行使することで、買収を困難にする。方法としては、時価以下で新株を発行し購入することで、買収者の持ち株比率を低下させたり、支配権を獲得するために必要な買収コストを増加させることができる。
 
一昨年にLivedoorがフジテレビを買収しようとした際に同じような事が行われるプランがあったようです。
 
また、株式価値を低下させるという方法もある。ポイズンビルや、ライツプランともいわれ、米国ではポピュラーなもの。
 
既存株主や経営陣のために定款に規定される。ただし、敵対的買収を実際に受けたのち、対抗策としてポイズンピルを行うことは現経営陣による保身行為として基本的に認められない。認められるのは、グリーンメールや買収対象会社の資産売却などの短期投機目的である投資が明らかな場合に限定されている。


最近マスクの人が徐々に増えて来ましたね!!雨の日はまだまだ良いようですが、快晴の日ともなると悲惨みたいですね(笑 そんな花粉症の人たちの必須アイテムである目薬ってどんなポイントから選べば良いのでしょうか??

おすすめは防腐剤(塩化ベンザルコニウム、パラベンなど)の入っていないものを選ぶことです。防腐剤は、アレルギーの症状をさらに悪化させることもあるので注意が必要です。ただし、防腐剤が入っていないということは、品質が劣化しやすい(=使用期間が短い)ということなので、使用期限をよく見て、期限内に使うようにしましょう。

さらに薬の刺激によって症状の悪化が心配な人は、いわゆる「涙成分」タイプの目薬を使うとよいと思います。このタイプの目薬は涙と同じ成分で構成されていますから、アレルギーによる症状をおさえる効果はありませんが、目には優しい処方といえます。

また、3日間くらい使ってもあまり症状がよくならないようだったら、早めに眼科を受診することをおすすめします。市販のものは、副作用が少ない分、作用も弱いといえます。Aが駄目だったからBに変えたら劇的によくなる!ということはないと思ったほうがよいでしょう。
 


 
マリオで有名な!?キノコですが、ダイエットにもかなり有効的なようです。
というのも、きのこは成分の90%が水分で、食物繊維が多く、炭水化物と脂質が少ないのが特徴です。そのため、きのこのカロリーは、100g中20kcal前後と非常に低カロリーなのです。多少油を使ったり、カロリーの高い食品と組み合わせても、さほど太る心配はありません。カロリーが低いので、えびやいかと一緒に天ぷらにしても良い素材です。
 
まぁとにかく食べやすいぞ。。。。と。。。。
 
  また、食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類あり、きのこの場合「不溶性」(=水に溶けない)食物繊維が豊富なのです。この不溶性の食物繊維は、便通をよくしてくれます。からだによくない成分を体外に排出し、腸内を掃除してくれるので、大腸ガンを予防する効果もあるのです。
 
なぜマリオは太っているのか。。。

 

オンデマンドという言葉はよく聞くがなんなのかよくわからないので調べてみた。笑

ユーザの要求があった時にサービスを提供する方式。
WWWやメールをはじめとするインターネット上のデータ配信は、ほとんどがオンデマンドで行われている。
これに対し、例えばテレビ放送は、いつどの番組を流すかは視聴者の意向や要求とは関係なく決められるため、オンデマンドとは言えない。
1990年代中頃に、ケーブルテレビ網や光ファイバー網にコンピュータシステムを組み合わせて、
個々のユーザの要求に合わせて、見たいときに見たい映画を放送する「ビデオオンデマンド」(VOD:Video On Demand)システムが注目され、
「オンデマンド」という言葉も広まった。
その後、インターネットの普及・発展に伴い、旧来のテレビなどの「お仕着せ」のメディアに対する優位点として、
インターネット上のサービスのオンデマンド性がもてはやされ、一つのキーワードとなっている。
また、コンピュータや周辺機器の充実に伴い、読者の要求ごとに書籍を印刷・販売する「オンデマンド出版」など、
インターネットとは直接関係ない分野でも、新たな形態のサービスを考える上での重要なファクターとして台頭しつつある。

よくわかった!笑 今後はテレビなどよりオンデマンドのものがどんどん増えてくるんだろうな!
オンデマンドのほうが絶対に効率的だ!
 


 
日本マクドナルドホールディングスが4日発表した08年12月期連結決算は、売上高が前期比2.9%増の4063億円、最終利益は58.5%増の123億円といずれも過去最高だった。
景気後退に伴う節約志向で外食業界は苦戦が続いているが、「100円マック」などの低価格メニューの販売が好調だったほか、24時間営業の店舗拡大などで3期連続の増収増益を確保した。
既存店の売上高は4%増、来店客数も4%の伸び。玩具販売会社「日本トイザらス」(川崎市)株の売却益約25億円の計上も最終利益の大幅増につながった。
09年12月期は、高価格帯のハンバーガー「クォーターパウンダー」や朝食メニューの強化など、品ぞろえの多様化で、4期連続の増益を見込む。
 
この不景気で過去最高の売上を記録するなんてほんとにすごい事だと思う!
小さな会社はどんどんつぶれ、中くらいの会社はグループを一つにし、大きな会社は人員削減の嵐…。
現状、これから先、伸びていく会社の共通点はどこにあるのか?
共通点を見つけることで、現状回復や復活のヒントになるんではないか…。
 

 
小中学校の時「こんな勉強将来役にたたない」と何度も思ったと思う。
実際やくにたたない事が多い。ほんとうに役に立つ勉強。本当の意味での高い学力とはどのような事なんだろう。
PISAについての記事があった。
 
受験シーズンのまっただ中。街には参考書片手の受験生があふれ、コンビニには幸運グッズがあふれている。
「PISA」(Programme for International Student Assessment)をご存知だろうか。
OECD加盟国の15歳を対象に行われる世界的な学力テストである。
テスト科目は「読解力」「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」の3分野で、毎年、どれか1つが重点的に調査される。
2006年のテストでは科学的リテラシーが中心に調査され、日本は参加した57カ国のうち、香港や台湾についで5位だった。
決して低い順位というわけでもないが、2000年は1位、2003年は3位だったので、順位の低下が大きな話題になった。
PISAは3年おきに行われる。ということは、2009年はPISA開催年なのだ。
文部科学省の担当者いわく、「2006年の結果を受けて、理数教育や言語教育などに力を入れてきました」とのこと。
PISAのポイントは、単に知識の量を問われているのではないということ。決まった課題を素早く正確にこなすのではなく、
持てる知識を自分なりに工夫して解決することが求められる。つめこみとか、一夜漬けでは歯が立たない。
 
ただの知識ではなくやわらかい頭を作るにはどのようにすれば良いのだろうか。
知識レベルを高く、様々な視点から物事をみれるように頑張ろう…。
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開